あうとわ~ど・ばうんど

FIELD - Heal the Rich

The Free Jazz Collective の記事で興味を覚え、試聴してみたら琴線に引っかかり取り寄せてみた。

New Album 2016

New Album 2016

Uli Kempendorff(ts) Ronny Graupe(g) Jonas Westergaard(b) Oliver Steidle(ds)


これは良いぞ。どうやらドイツのグループらしいが、リーダーのテナーサックスの音コクはトニー・マラビーに通じ、独特な間とリズムで攻めるギターは時おりメアリー・ハルヴァーソンや加藤崇之さんを思い出させ、スタトトとキレのある小気味よいドラムはチェス・スミスのようでもあり、ベースは・・・ズンズンと気持ちいい(おいおい)。それらの人たちからの影響があるかどうかは分からないけれど、グループとしてはややオーソドック寄りのスタイルで、けっして代替品にすぎないというわけじゃない。ほかにもアルバムが出ているようなので、機会があったら聴いてみたいところ。


試聴


EPK
www.youtube.com
www.youtube.com