あうとわ~ど・ばうんど

Masabumi Kikuchi - Black Orpheus

菊地雅章の最後のソロライブ音源とやらを聴く。

Black Orpheus

Black Orpheus


このブログでは菊地雅章について何度か取り上げているけれど、私は決して良い聴き手とは言えないし、わざわざブログに取り上げておいてこんなことを書くのもなんだが、ところどころゾクリとする美しさは認めつつも、全体としては今一つピンと来ていない。例えば先月聴いた「コンチェルト」(3月13日参照)でのソロのような、皮膚感覚に訴えるヒリヒリとした緊張感は希薄に感じられ、しかしこれは演奏そのもののゆえか、残響が強調されすぎた録音のためなのか、ただわたしの感性が馬鹿なだけなのか、判断しかねる(判断できるほど豊富な聴取体験がないのも事実である)。そういえば、唸り声があまり聴こえないように録音されているようだが、無ければ無いで物足りないものだな(笑)

ところで、Tyshawn Sorey のグループの一員として Pi Recordings から出る予定だった音源は、やっぱりお蔵入りになってしまったのだろうか。