あうとわ~ど・ばうんど

Yoni Kretzmer, Pascal Niggenkemper, Weasel Walter - ProtestMusic


OutNow Recordings, 2014)
Yoni Kretzmer(ts) Pascal Niggenkemper(b) Weasel Walter(ds)


以前、Sightsong さんがレビューしていたテナーサックス奏者、ヨニ・クレッツマーの過去作品を入手。うわさに聞いていた通り(と同時に試聴もしていたが)、アルバート・アイラーやかつてのアーチー・シェップの系譜に連なる、ヴァイブレーションの強い濁った音色のテナーがコク深い。ドラムがウィーゼルだったから、というのが本作購入のきっかけだったのだが、あにはからんや、彼のいつもの重厚でキレのあるドラムとは趣きが多少異なっていて、新時代のサニー・マレイという比喩を連想してしまったのだけれど、自在でしなやかなドラミングも好印象。