あうとわ~ど・ばうんど

Anthony Braxton Quartet - Ao Vivo Jazz Na Fabrica

f:id:joefree:20151229043832j:plain
Anthony Braxton Quartet - Ao Vivo Jazz Na Fabrica
SESC, 2015)
Anthony Braxton(as, ss, sopranino, electronics) Taylor Ho Bynum(cor, flh, bass trumpet) Ingrid Laubrock(ss, ts) Mary Halvorson(elg)


Diamond Curtain Wall Quartet が2014年8月にサンパウロで行ったライブを収録した新作。08年の2枚のライブアルバムから、バスーンのキャサリン・ヤングが抜け、イングリッド・ラブロックが加入している。つまり、男女比は変わらず、眼鏡カルテットではなくなってしまったということだ。しかし、音楽の強度は相変わらず(曲も、08年と同じ「Composition No. 367b」が披露されている)で、実は既に5回以上繰り返し聴いているのだが、そのたびに受ける印象が全く異なっていて、なかなか言葉にするのが難しいのだけれど、結局、最初に聴いた時に Twitter で呟いた一言に集約されてしまう。なんてキラキラした音たちなんだろう、と。


Mary Halvorson の過去記事一覧(旧ブログ)
Mary Halvorson Sessiongraphy(外部サイト)