あうとわ~ど・ばうんど

Daniel Zamir の新譜2枚

Tzadik からの新譜(11月14日参照)が良かったので、Daniel Zamir の新作をさらに2枚聴く(しかし、こうも一気に出さなくても良いのではないか)。

Alive (Live)

Alive (Live)

Daniel Zamir, Eviyatar Banai, Bari Sakharov, Yonaton Raziel


Forth and Back [Explicit]

Forth and Back [Explicit]

Daniel Zamir(sax) Daniel Dor(ds) Gilad Abro(b) Omri Mor(p)


前者はソプラノによる「ヒットメドレー」のライブ盤。後者は最新のスタジオレコーディング新作で、Tzadik 盤と同様にアルト演奏も収録されている。この2枚を聴いてあらためて感じたのは、これまでザミールはジャズの手法を取り入れて自身の理想のジューイッシュ・ポップ・ミュージックを追求しているのだとばかり思っていたのだけれど、実はけっこう「ジャズしている」ということだった。ここに Satlah 時代のようにフリーも辞さない演奏を取り入れれば、まだまだ面白くなると思うのだが、さて今後は一体どうなることやら。


参照
Daniel Zamir の記事アーカイヴ(旧ブログ)