あうとわ~ど・ばうんど

Luc Ex' Assemblée

Luc Ex Assemblee -Digi-

Luc Ex Assemblee -Digi-

Ingrid Laubrock(ts, ss) Hamid Drake(ds) Ab Baars(ts, 尺八) Luc Ex(acb)


2014年のアルバム。イングリッド・ラブロックもアブ・バースも、キレよりはコクと深みで聴かせるタイプのリード奏者(サックスの音色は、バースの方がエッジが立っている感じ)であるが、ともにハミッド・ドレイクの叩き出すしなやかなグルーヴに乗って、時にリズミカルに、時にメロディカルに、時にアグレッシヴに、戯れる、といった風情。メンバーそれぞれが笑顔で視線を見交わすさまが容易に想像できそうな(実際にしているかどうかは知らない)楽しげな音楽である。

全9曲で45分程度と、どの曲も短めで、せっかくドレイクがドラムに座っているのだから、欲を言えば、サウンドを強烈にプッシュして共演者を極限まで乗せまくるような長尺の演奏も聴きたかったところではある。(なお、CDにはクレジットされていないが、バースはクラリネットも吹いているようだ)


試聴


参考動画(録音と同時期のライブ)
www.youtube.com


購入
https://www.lucex.nl/cms/node/84