あうとわ~ど・ばうんど

The Scrambling Ex

Gorilla Mask で鮮烈な印象を残した Peter Van Huffel の新作を聴く。


f:id:joefree:20150619032112j:plain
The Scrambling Ex
FMR Records, 2014)
Peter Van Huffel(as, cl) Andreas Willers(g, elb) Oliver Steidle(ds, per, selected sounds)


切れの良いファンク的リズムに乗ってガンガン行く Gorilla Mask とは違い(そういう曲も当然あるのだが)、ジャズ~インプロ寄りの曲も演奏され、幅広い音楽が楽しめる。ヴァン・ハッフェルのアルトはさすがジャズイディオムを完璧に消化(昇華)したスタイルで縦横無尽に攻め、ドイツ即興シーンで豊かな活動歴があるギターもアコースティック・エレトリック問わずテクニックは多彩、ドラムも含め3者対等で音楽を紡ぐ。時に、ティム・バーンの Big Satan やら、ペットボトル人間やら、アンドルー・ディアンジェロのトリオやら、同編成の音楽たちを思い出すが、シーンの最前線の音というのはそういうものなのだろう。


参考動画

www.youtube.com