あうとわ~ど・ばうんど

Edge - Edge of The Guitar

既に10日以上前になってしまったが、札幌で加藤崇之さん(と、札幌在住の佐々木伸彦くんとのデュオ)アコースティックギターライブがあり、2人から1メートル以内のかぶりつきで観たのだが、加藤さんのオリジナル「歩こうよ」と「皇帝」には思わず落涙しそうになった。好きなギタリストは数多くいるが、日本人ではやっぱり一番は加藤さんかなあ。アコースティックにせよ、エレクトリックにせよ、絶妙にアンバランスなギターに対する私の偏愛のおおもとは、やっぱり加藤さんなのだと思う。

会場で、物販CDのうち未入手だったこれを購入した(本当は、新作の「アコースティック・トリオ」が欲しかったのだが、前日までのツアーで売り切れていた。なお、そちらは結局、現在も未入手)。


EDGE OF THE GUITAR

EDGE OF THE GUITAR

藤掛正隆(ds) 早川岳晴(b) + 加藤崇之(g) Yoshitake EXPE(g) 石渡明廣(g) 内橋和久(g)


藤掛・早川両氏のデュオユニット「Edge」に、4人のギタリストが入れ代わり立ち代わりゲストで加わるライブ音源。加藤さん以外にも、石渡さん、内橋さんといったトップギタリストが参加しているので、曲毎に変わるギターそれぞれの個性が楽しい。しかし、たとえ流し聴きしていても、思わず耳を惹きつけられてしまうギターは、やっぱり加藤さんなのだなあ。