あうとわ~ど・ばうんど

Edge - Quartet Edge

Quartet Edge

Quartet Edge

辰巳光英(tp, theremin, iphone) 佐藤帆(ts, micro korg) 早川岳晴(b) 藤掛正隆(ds)


同一メンバーによる08年発売の怒涛ライブセッション「LIVE at STORMY MONDAY」が大傑作だったので、久しぶりの今回の作品も期待しまくりだったのだが、その期待は半分かなえられ、半分裏切られた。デビューライブだったという前作以降にレギュラーバンド化したそうだが、これまでの間、バンドとしてレパートリーを増やしてきたのだろう、前作は5曲で80分収録だったが、今作では9曲48分というすっきりした構成。

辰巳さんのテルミンや佐藤帆のマイクロコルグが各曲に彩りを添えつつ、もちろん、早川・藤掛の重厚リズムに乗って辰巳・佐藤がブローする場面もあって、その展開のバリエーションの豊富さに、インプロ一本勝負的だった前作からの、バンドとしての進展をうかがえる気がする。スタジオ録音とライブ音源をミックス・編集したコンセプトアルバムなのだそうだが、欲を言えば、もう少し管楽器を前に出してほしかったなあ。