あうとわ~ど・ばうんど

Chris Pitsiokos, Philip White - Paroxysm

f:id:joefree:20150309203426j:plain
Chris Pitsiokos, Philip White - Paroxysm
Carrier Records, 2015)
Chris Pitsiokos(as) Philip White(electronics)


Chris Pitsiokos(クリス・ピッツィオコスと読むのか?)は、米国のフリージャズアルトサックス奏者の俊英。ある時、YouTube でその存在を知ってから、その動向に注目している。音源はこれまでにいくつかリリースしているようだが、限定LPであったり、CDも入手困難であったりして、今まで一枚も入手することができなかった。しかし今年ようやく New Atlantis Records から初リーダー作がリリースされるらしく、非常に楽しみにしているのだが、その前に違うCDが発売されたのを知り、即購入した。

これは非常に面白い。タイトルの「Paroxysm」は「発作」という意味だが、クリスのアルトサックスもフィリップのエレクトロニクスも共に間断ない発作のようなノイズを撒き散らしながら、6曲57分間にわたり延々と音楽を紡いでいく。しかも、アルトサックスとエレクトロニクスは相互補完し合うように絡み合っていて(優れて音楽的!)、それはアルトサックスがエレクトロニクスと同等のノイズ発生装置として機能しているということでもあるが、そのクリスの傑出したサックス技術にも惚れ惚れしてしまうのだ。


試聴・購入


参考動画