あうとわ~ど・ばうんど

DKV Trio - Sound In Motion In Sound

年末棚卸し、その1。


届いてからだいぶん時間がたっているが。


f:id:joefree:20141231021234j:plain
DKV Trio - Sound In Motion In Sound
NotTwo Records, 2014)
Ken Vandermark(reeds) Kent Kessler(b) Hamid Drake(ds,per)


DKV Trio の新作5枚組。このトリオは、ヴァンダーマークの数あるグループの中でもやはり大好きである。5枚のCDにはそれぞれ「Metal」「Earth」「Wood」「Fire」「Water」と、陰陽五行に基づく副題が付けられていて、それが主タイトルの「Sound In Motion In Sound」にもつながっているのだろうか。

演奏はどれも、インプロというよりは(おそらく)阿吽の呼吸でまるで既成曲を演奏しているような展開で、ヴァンダーマークも、いつものようにリフを繰り返したり発展させたりしながら昇り詰めていくあたりが、分かっちゃいるけどたまらない。

ところで、この5枚をこれまで3回ずつ聴いているのだが、なぜか2枚目「Earth」だけを10回以上繰り返し聴いている。他の人が聴いても理解できないと思うが、どの曲もすごく私の琴線を刺激するのだ。


参考動画(1枚目のライブ動画)