あうとわ~ど・ばうんど

The Nick Mazzarella Trio - This Is Only A Test: Live at The Hungry Brain

This Is Only a Test: Live at the Hungry Brain

This Is Only a Test: Live at the Hungry Brain

Nick Mazzarella(as) Anton Hatwich(b) Frank Rosaly(ds)


ヴァンダーマークのアンサンブル新作2枚(未入手)をはじめ、最近のシカゴ周辺セッションで名を見かけることの多くなったアルトサックス奏者Nick Mazzarella。肉モッツァレラとは何ともうまそうな名前だが、それはさておき、彼に興味を覚え過去作を試聴してみたところ、みごと心に引っかかり即入手と相なった。

一聴して明らかなのは、作曲や演奏の方法論にオーネット・コールマンの影響が色濃いこと。むろんオーネットスタイルの物真似一辺倒ではない(ちなみに、オーネット一辺倒だったとしても、それはそれで凄いことである。なにしろオーネットスタイルはほぼ一代限りの真似の難しい特殊な代物なので)。盛り上がり所では、同門?の先輩であるDave Rempisやヴァンダーマークらと同様、スタイルは違えどシカゴミュージシャンら共通の、ある種の雰囲気を彼も持っていることが分かる。

84年生まれというから今年30歳。シカゴフリーミュージシャンの系譜は脈々と受け継がれているようだ。彼の今後の活躍にも期待しよう。


参考動画(レコーディング3日前のライブ。アルバムでは4曲目)