あうとわ~ど・ばうんど

Perelman, Shipp, Dickey, Cleaver - Enigma

Enigma

Enigma

Ivo Perelman(ts) Matthew Shipp(p) Whit Dickey(ds) Gerald Cleaver(ds)

イーヴォ・ペレルマンとは最近めちゃくちゃ共演が多く、もはや盟友といって良いマシュー・シップが参加したカルテット。しかもベースレスで左右にツインドラム。

さぞや激しい演奏が…と思いきや、基軸はペレルマンとシップの2人で、デュオの時間帯も多い。際立つのは、それが静かな雰囲気であろうと激しいものであろうと、えも言われぬ抒情性であり(シップが所々で垣間見せるどこか和風な響きは、山下洋輔さんを思い出させる)、強力な2台のドラムも、2人の世界にポリリリズミックに奉仕する感じだ。

むろん、興奮の4者激しいせめぎ合いもあり、ある曲ではそんな展開の中でペレルマンが突然吹き出した「If I Should Lose You」にのけぞってしまった。

ペレルマンはとにかくリリースが多すぎて逐一追いかけてはいないが、たまに、こうしてどれでも1枚選んで聴くと、やっぱりいいなぁ、他にも聴きたいなぁと思わされて困る。