あうとわ~ど・ばうんど

Amir ElSaffar / Alchemy

Alchemy

Alchemy

Amir ElSaffar(tp) Ole Mathisen(ts) John Escreet(p) Francois Moutin(b) Dan Weiss(ds)

Pi Recordings が今推しているらしいイラク系米国人トランぺッター Amir ElSaffar のアルバムも4枚目となった。共演者に注目するかたちで全作に付き合っているが、彼自身のプレイはよく分からないというのが正直なところだった。
とはいうものの、前作の相棒 Ole Mathisen のテナーは好き(彼のバタバタと極端な小刻みステップで駆け上がるようなフレージングは、私のツボなのである。惜しむらくはリーダー作が面白ければ良いのだが…)で、今作も彼が参加しているとあって入手してみたところ、なんとついに気に入った。
Mathisen の活躍の機会が多く、Elsaffar のトランペットもようやく良いと思えたし、John Escreet のピアノも弾けている。演奏はいわゆる新主流派的で、曲はアラビアンな味付けが多いながら、アンサンブルではなぜかブッカー・リトルを思い出させたりする。
参考動画(後半登場のMathisenのソロが好き)