あうとわ~ど・ばうんど

坂田明 & さかたかたかさ @ くう

16日:札幌くう
坂田明 & さかたかたかさ 北東北 北海道ツアー 2013
坂田明(as, cl) 坂口光央(key) かわいしのぶ(b) 坂田学(ds)

7月8日の「平家物語」(はて、すごく良かったのに何故ブログを書かなかったのだろう?)以来、今年2度目の坂田さんのライブ。最近話題のキーボーディスト坂口光央が参加しているということで、楽しみにしていた。
1曲目は何と「チックタック」、さらに2曲目が「Dance」。この懐かしい2曲に新しい命が吹き込まれた、と感じた。重要な役割を果たしたのがやはりキーボードで、電子音を飛ばしながら変幻自在、ドライヴ感がすさまじい。ベースもいい所でガツンと来る。2セット目の「ロンリー・ウーマン」も良かった。
アンコール終了後は、客で来ていた小山彰太氏(最近、実家のある札幌に拠点を移した)がステージに呼びだされ、坂田さんとインプロデュオを展開、さすが息の合ったところを見せてくれた。