あうとわ~ど・ばうんど

参上 さかい・はやし・たなか・せお @ 岩見沢

26日:岩見沢そらち炭坑(ヤマ)の記憶マネジメントセンター
参上 さかい/はやし/たなか/せお 北海道四人旅
酒井俊(vo) 林栄一(as) 田中信正(p) 瀬尾高志(b)

昨年出た、だいだらぼっちの「螺旋階段な日常」(昨年7月22日参照)に感激したこともあり、今回のツアーを知った時は是非観たいと思っていた。が、21日のジェリコのライブは風邪気味だったのと予約で満杯との噂を聞き(実際、あふれて廊下で聴いてた人もいるらしい)、怖気づいて見送ってしまっていた。代わりに小樽(25日)か岩見沢に行こうと思っていたら、うまい具合に26日の夕方に江別で仕事が入り、終えてすぐ岩見沢行きに飛び乗った(北海道外の人に説明すると、江別は札幌と岩見沢に挟まれた立地である)。
会場の炭坑の記憶マネジメントセンターは初めて訪れたが、駅から至近で、蔵を改造したイベントスペースはなんともいえない雰囲気があり、客層もふだんと全く違った(←当然だが)。
約20年ぶりに聴いた酒井俊さんの歌は、セッティングのせいかほとんど生歌みたいな感じだったが、その歌の力にはやはり感じ入った。「回想」の歌詞ヴァージョンには予想通り落涙しそうになり(直後の曲は「寿限無」で、その落差もまたよし)、20年前にも聴いた「Martha」(瀬尾の要望で久しぶりに歌ったという)も沁みた。


参考動画