あうとわ~ど・ばうんど

藤川義明 & イースタシア・オーケストラ / 照葉樹林

イースタシア3連続リリースの第2弾が出ている。

照葉樹林(スペシャル・エディション)

照葉樹林(スペシャル・エディション)

藤川義明(cond, reeds) 吉田哲治, 小宮いちゆう, 吉田憲一(tp) 板谷博, 佐藤春樹(tb) 梅津和時, 井上敬三, 広瀬淳二, 片山広明, 松風鉱一, 清水末寿, 山本俊自, 森順治(reeds) 翠川敬基(cel) 原田依幸(p) 早川岳晴, 池田芳夫, 望月英明(b) 豊住芳三郎(ds, per) 田中保積, 磯貝博(ds) 横山達治, 細畠洋一(per) 渡辺香津美(g)
やはり「照葉樹林」は傑作だ。1曲目「Bold And Able」のテーマが流れてきたワクワク感から、最終曲「Never Say Die」に至るまで息をつかせない。であるがゆえに、発売情報で分かっていたとは言え、どうしてオリジナルアルバムで一枚にしてくれなかったのか。
同時録音の未発表曲ならともかく、まったく別のライブから3曲を追加、しかもオリジナルとすべてダブっている。ついでにもう一つ、オリジナルライナーノーツ収録はいいとして、「三月宣言」の対談が再掲載されている(写真やイラストはじゃっかん違うが)のも残念だ。
2枚目の未発表曲集は、1曲目「No Alibi」がよくぞ発掘してくれましたという演奏だが(ところどころ『ウルトラQ』のテーマを思い出す。笑)、全体としては、録音状態等のせいか、統一感無くやや散漫な印象を受けてしまうのが、もう一つ残念。
なお「残念」ばかり言ってしまったが、「照葉樹林」がようやくCDで聴けるようになったことについては非常に喜んでいるのですよ。

リリース日(参考)
2/20→三月宣言
3/06→照葉樹林(スペシャル・エディション)
3/20→オリジン(スペシャル・エディション)