あうとわ~ど・ばうんど

AGOGIC

以前、diskunion に入荷したと知って、そのうち買おう買おうと思いながらずるずるとそのままになり、気づいたら在庫切れになっていて惜しい思いをした。その後は bandcamp での聴取で済ませてきたのだが、なぜか最近どうにもCDがほしくなってしまい、bandcamp からの購入を初体験してみた。

AGOGIC
Table & Chairs Record, 2011
Cuong Vu(tp) Andrew D'Angelo(as, bcl) Luke Bergman(b) Evan Woodle(ds)

クオンのスペーシーなトランペットサウンドの隣で、時にややせっかちにつんのめるように爆ぜたり時にカウンターメロディーを朗々とうたい上げたり時にぎゅるるるるるると刺すような高音で攻めてみたりするアンドルーのアルトサックスorバスクラリネットとのコラボレーションが絶妙で、やはり唸る。
ところで、初体験の bandcamp 購入だが、いやはや便利なものだなあ。
(なんと、その後、Bandcampからもレーベルのカタログからも消えてしまった)