あうとわ~ど・ばうんど

藤川義明 & イースタシア・オーケストラ / 三月宣言

イースタシアオーケストラのモビーズ・レコードの2枚は、その昔ジャズ喫茶でよく聴いたしリクエストもしたので思い出深く、初CD化を知ったときは色めきたった。
しかも、ただのCD化じゃない。
照葉樹林」には未発表ライブ音源2種をCD 1枚分以上にわたって追加、「オリジン」には84年のメールスライブCDが付随し、ともに新たな2枚組CDとなっているので、オリジナルLPを持っている人たちもおそらく無視できない内容になっている。
さらに2作品に加え、旗揚げコンサート「三月宣言」と各年代のライブ音源を2枚組作品化し、これを嚆矢として2週おきに3作品連続リリースとなるのだから、これが興奮しないでいられようか。

三月宣言

三月宣言

藤川義明(cond, reeds) 吉田哲治, 小宮いちゆう, 吉田憲一(tp) 板谷博, 佐藤春樹(tb) 梅津和時, 鈴木重男, 片山広明, 松風鉱一, 井上敬三, 広瀬淳二, 清水末寿, 山本俊自, 林栄一(reeds) 翠川敬基(cel) 原田依幸(p) 池田芳夫, 望月英明, 早川岳晴(b) 豊住芳三郎, 田中保積, 菊池隆(ds) 横山達治(per) 渡辺香津美(g)
音源は小宮いちゆう氏が所蔵していたそうで、ライブによってメンバー・スタイル・録音状態さまざまだが、いまやベテランたちの30年前の演奏は非常に瑞々しい。ちなみに2枚目の3曲目、裏ジャケには「LONELY WOMA」と記載されていて、これはかの名曲に何か仕掛けを施しているのだろうかとワクワクして聴き進めてみたが、ただの誤植(中ジャケには「WOMAN」と記載)だった(笑)

今後の発売予定
3/6 →照葉樹林(スペシャル・エディション)
3/20→オリジン(スペシャル・エディション)