あうとわ~ど・ばうんど

Jaruzelski's Dream / Jazz Gawronski

Jaruzelskis Dream: Jazz Gawronski

Jaruzelskis Dream: Jazz Gawronski

Piero Bittolo Bon(as, smartphone) Stefano Senni(b) Francesco Cusa(ds)

Clean Feed レーベルのアルバムは一度のリリース枚数が多いため、いつもそのうちの何枚かを入手、という選択になるのだが、やはりどうしてもこれまで聴いたことがあったり評判を聞いたことがあったりという奏者が中心になってしまい、未知のミュージシャンにはなかなか手が伸びづらい面がある。そうして手つかずになっていたアルバムも、ひょんなことがきっかけでネット試聴してみて、俄然興味を覚えることがある。これも先日、そんな経緯で購入した。

この、ピエロなんとかというアルトサックスが、硬質で引き締まった艶やかな音で非常に素晴らしい。ところどころ梅津さんや立花秀輝さんを思わせたりするが、それはともかく、単純で力強いフレーズを積み上げていくかと思えば、変てこな長いフレーズを吹ききったり、ブギョォォーーっと吠えた時にはその音のキレに惚れ惚れさせられる。アルバムは80分ぎっしり詰まっているせいか時おり単調に聴こえることもあるのだけれど、とにかくサックスの音が良いのでずっと聴いていられる。

どうやらイタリアのミュージシャン達らしいのだが、以前に聴いた Eco D'alberi (昨年2月12日参照)といい、イタリアにも逸材は多いようである。

参考動画(最近 Piero Bittolo Bon 本人が投稿してた)