あうとわ~ど・ばうんど

Ingrid Laubrock Anti-House / Strong Place

いまや「あうとわ〜ど・ばうんど」でなく、「さた〜ん・しんぐず」か「べんでぃんぐ・ぶりっぢ」ないしは「どらごんず・へっど」に改名しようかと真剣に悩んでいるのだが、それはさておき、Mary Halvorson が参加する Ingrid Laubrock の新作が届いた。

Anti-House Strong Place

Anti-House Strong Place

Ingrid Laubrock(ts, ss) Mary Halvorson(g) Kris Davis(p) John Hebert(b) Tom Rainey(ds)
グループデビュー作となった前作以来2年数ヶ月ぶりの2作目。今作も良い。
激しき鍔迫り合いは前作より抑えめで、いっけん地味かとも映るが、グループに対する個々のアプローチは緊密性は増していて、耳が離せない。中でも、リズムに音程に、微細な変化を加えるメアリーのギターにはやはり釘づけで、2曲目には短いながら無伴奏ソロがフィーチャーされる。これを聴くと、いつか彼女の無伴奏ソロアルバムが出てほしいものだ、と心から思う。
参考動画