あうとわ~ど・ばうんど

山下洋輔トリオ

やっと届いた。

山下洋輔トリオ

山下洋輔トリオ

山下洋輔(p) 坂田明(cl, as) 森山威男(ds)
第2期山下トリオ絶頂期の1973年8月録音、オープンテープで発売された幻の正規音源の初CD化だそうだ。この1か月前の「インスピレーション&パワー14」でのフル音源「LIVE1973(紙)」も9年前に発掘されているが、あきれるぐらい音が悪かった(むろん、それでも凄まじい狂騒は伝わるのだが)。
本盤はメンバー各人の音が非常にクリアで、音の細かな粒ざわりもよく分かり、音質面では同時期の決定打と言えるのではないか。いや、まあ、でもそんなことをごちゃごちゃ考えずとも、70年代の山下トリオの演奏を聴けば常に血が滾り、自分の中の熱いものを想い出すのであります。