あうとわ~ど・ばうんど

キングレコード 日本ジャズ再発

キングレコードの日本ジャズが初CD化を含め、再発されている。

AKI

AKI

高瀬アキ(p, elp, pianica, vocoder, solina) 井野信義(b, elb, cello, tube bells) 楠本卓司(ds, conga, latin per)
時代を感じるジャケですね(笑)。
初めて聴いたが、フォーキーだったりクロスオーバー風だったりフリージャズ的だったり様々な曲が集まり、しかし全体としてはかなりポップな印象を受けた。


ほかには、未聴だった山下洋輔さんの「ヨースケ・アローン」を買った。

ヨースケ・アローン

ヨースケ・アローン

山下洋輔(p)
山下さんのピアノソロは曲の中に深く沈み込んで聴かせるものが多いが、本作は70年代トリオのソロ手法をそのまま持ち込んでいる感がある。時折「このタイミングで森山威男さんのバスドラが入りそう」とか「坂田明さん(中村誠一さん)が切り込みそう」と思わせる箇所もあって、面白い。


参照→再発ラインアップ