あうとわ~ど・ばうんど

Other Aspects

6年前にも一度、書いている。

Other Aspects

Other Aspects

20年近く前に初めて聴いた時の衝撃は、もはや薄れた。が、しかし、1曲目はいつも新鮮な気持ちで聴ける。特にエリック・ドルフィーの官能的アルトがひるがえり、ヴォイスが立ち現われ、やがて絡み合うあたりが実はたまらなく好き。このへんはたとえば、ESPレーベルから出ていてもおかしくないような演奏だと思うのだが、ESPが活動を始めるのは奇しくもドルフィーの死の前後あたりからなのである(ちなみにESPレーベルの2作目、アルバート・アイラーの「Spiritual Unity」はドルフィーの死後12日目の録音であり、時代的奇縁を感じる)。