あうとわ~ど・ばうんど

Electric Fruit

最近聴いたCDからピックアップ。

Electric Fruit

Electric Fruit

おなじみ Mary Halvorson と、Evan Parker らとの共演(先月4日参照)が印象的だった Peter Evans のグループ新作。刻々と変化(「へんげ」と敢えて読ませたい)する音絵巻。すばらしい。


Brain Dance

Brain Dance

Vijay Iyer, Mark Shim 参加、ということで注目したのだが、期待したほどではなかったかも。特に Mark Shim は流麗すぎて、引っ掛かりに欠ける感。


Perpetual Motion

Perpetual Motion

Donny McCaslin 版の「Keystone」という雰囲気が漂う新作。McCaslin は地味なプレーヤーではあるが決して凡庸でなく、演奏の中には必ず偏執的な箇所があって、流れるようには聴けない。「Brain Dance」で不満だったのは、こういう部分ではないかと思う。


さて。来月リリース予定の注目新譜も挙げておく。

Kaleidoscope & Collage

Kaleidoscope & Collage

Steve Lehman と Stephan Crump のデュオ。