あうとわ~ど・ばうんど

Apex / Rudresh Mahanthappa & Bunky Green

Apex

Apex

10曲78分。Rudresh Mahanthappa(as) Bunky Green(as) Jason Moran(p) Francois Moutin(b) Jack DeJohnette(ds) Damion Reid(ds)


恥ずかしながら、Bunky Green と聞いて、あ、「ラテン化計画」の人ね、というぐらいの知識しかなくて、マハンサッパも何故そんな人とアルトマッドネスを?と思いながら、試聴してみたらぶっ飛ぶことになり、リリースを心待ちにしていた。バンキー・グリーンは聞くところによると、ステイーヴ・コールマンやグレッグ・オズビーらが私淑し、マハンサッパもバークリー時代に彼の演奏を聴いて衝撃・影響を受けたのだとか。
御年75歳のグリーン、本作では、M-BASEの先駆となったと言われる独特のスタイルで攻める攻める。さすがに複雑怪奇な部分はマハンサッパの出番だけれど、相手をインスパイアしまくる。すごい。マハンサッパもこれでは燃えるしかないわけだ。