あうとわ~ど・ばうんど

Eric Dolphy 46回目の命日

事前には、「THE UNISSUED GERMAN CONCERTS」について書くつもりでいたのだが、本日までに届かなかった。次善にも、特にネタを仕込んでいないので、せっかくのエリック・ドルフィーの命日に書くことが無い。
仕方ないので、今聴いてるアルバムを挙げておこう。マイルスで言えば「カインド・オブ・ブルー」、コルトレーンで言えば「至上の愛」に相当する(個人的には、それらより上だけれど)、ジャズが生み出した最高峰アートの一つである。無人島に一枚だけ持っていくアルバムは?という(ベタな)古典的命題があるけれど、私は昔からこの作品に決めている。