あうとわ~ど・ばうんど

Dual Identity

DUAL IDENTITY
楽しみにしていた新作がついに届く。
DUAL IDENTITY/Rudresh Mahanthappa & Steve Lehman」(clean feed)。11曲73分。Rudresh Mahanthappa(as) Steve Lehman(as) Liberty Ellman(g) Matt Brewer(b) Damion Reid(ds)
マハンサッパ、リーマン、夢の2アルト共演。リーマンは10年前にマハンサッパのプレイに衝撃を受け彼の演奏を研究し(と、ライナーに書いている)現在のスタイルの礎としているだけあって、2人同時に吹くと、うっかりすれば聴き分けがつかないようにも感じるが、いやそんなことはない(笑)、だんだんと2人の資質の違いが浮き上がってくるから不思議。リーマンはマハンサッパを尊敬し、マハンサッパもリーマンに敬意を払っている、そんな雰囲気も感じる。エルマンをはじめとした他メンバーのリズムの脱臼具合も面白い。こういうサウンドは、やっぱり大好きだー。