あうとわ~ど・ばうんど

Saturnian

SATURNIAN (SOLO SAXOPHONES, VOLUME 1)
SATURNIAN (SOLO SAXOPHONES, VOLUME 1)/David S. Ware」(AUM Fidelity)。3曲39分。David S. Ware(saxello, strich, ts)

デヴィッド・スペンサー閣下の新譜が届いた。腎臓移植(だったと思うが)を経ての、昨年10月の復帰ソロライブ演奏。ショップのインフォでは『熱い咆哮で叫ぶ強力ソロ!!』などと煽られていて、ワクワクしながら聴き始めたのだが、たしかに咆哮もするし強力だけれど、しかし冷徹さがより強く感じられ聴くほどに熱くなるというより、むしろ冴える、感じがして、思わず居住まいを正した。

本盤最大の収穫は、2曲目のストリッチによる演奏。ストリッチとはつまりストレートアルトであるから、ウェアのアルト吹奏が聴けるという意味でも珍しい(?)わけだが、これがまた非常に素晴らしい音で、しかもよく歌う。うーむ、良い。

参考)復帰ライブ時の映像(一瞬)
http://www.msnbc.msn.com/id/21134540/vp/33794579#33794579


それから、ちょうどYouTubeにS.Wareの過去映像がアップされてたので挙げておく。
David S Ware quartet Vilnius Jazz Festival

David S Ware quartet Lithuanian Russia Drama Theatre Vilnius 24 march 2007 Ganesh Sound


SantAnna Arresi Jazz Festival

David S Ware quartet live SantAnna Arresi Jazz Festival Sardigna Italy September 1 2004