あうとわ~ど・ばうんど

浅川マキの思い出

昨夜はNHK-FMで、秋田祐二氏参加の臼庭潤トリオを聴きました。なかなか面白かったですね。


さて。
奥村公延田の中勇小林繁郷里大輔、と、少なからずショックな訃報が相次いでますが、音楽界的にはやはり浅川マキさんの死去、が一大ニュースでしょうか。
とはいえ、私自身はほとんど聴いたことはなく、思い入れも特にないのですが、でも、「浅川マキ」の名を聞くと思い出す記憶があります。
大学時代、彼女のコンサートのスタッフのアルバイトをしたことがあります。公演メンバーは渋谷毅、川端民生、セシル・モンロー、植松孝夫、だったと記憶しています。開演予定時間を1時間以上過ぎても控室から出てこず、様子を見に行くと・・・(以下自主規制)。それでもどうにかスタッフの肩につかまりながら現われた彼女は、ふらりよらりと舞台に上りました。そして、一声発した瞬間。
正直にすごいと思いました。何がどうすごかったのか、実はよく憶えていませんが。とにかく、おおぉっ、と思った、その感情と、スポットライトに照らされた真っ黒な影を憶えています。
ご冥福をお祈りいたします。