あうとわ~ど・ばうんど

Black Unstoppable


Black Unstoppable/Nicole Mitchell's Black Earth Ensemble」(delmark)。07年、9曲71分。Nicole Mitchell(fl, afl, piccolo) David Boykin(ts, per) David Young(tp, flh, per) Jeff Parker(g) Justin Dillard(p) Tomeka Reid(cello, shakere) Hish Abrams(b) Marcus Evans(ds) Ugochi Nwaogwugwu(vo)
先日の Indigo Trio があまりにも良かったので、札幌市内某CD店で長〜く売れ残っていた、ニコル・ミッチェルのCDを購入してみた(私が買わなければ誰も買わないだろうし、買わなければもうこういうCDも入荷しなくなるだろう。という気持ちもあって)。
アフロ感濃いセッションという感じで、ニコルも楽しげに伸びやかに吹いているけれど、Indigo Trio で感じた“凄み”は残念ながら欠けている。このアルバムにはDVDヴァージョンもあって、映像で観たらまた印象が変わるのかもしれないが、ま、そこまでする必要はないな。