あうとわ~ど・ばうんど

This Brings Us To, Vol. 1

本日(と言ったって、たかだか1時間ぐらいしか変わらないのだが)は、こちらの一枚。
This Brings Us to 1 (Dig)
This Brings Us to 1 (Dig)/Henry Threadgill Zooid」(pi recordings)。6曲39分。Henry Threadgill(fl, as) Liberty Ellman(g) Jose Davila(tb, tuba) Stomu Takeishi(b) Elliot H. Kavee(ds)
Pi Recordings のカタログ番号1番と2番(06年7月26日参照)はヘンリー・スレッジル(と、本当は発音するらしい)で、そもそも同レーベルが設立されたのは彼の作品をつくるためだったらしいのだが、カタログ31番になってようやく8年ぶりに新作がリリースされた。
Pi Recordings が誇るクセ者たちをメンバーに迎え、ちょっとネジレた演奏が展開される。うーむ、好きだ。Liberty Ellman と Jose Davila がなかなかいい味を出している。続編(あるんだろう)も楽しみ。