あうとわ~ど・ばうんど

渋谷-峰-ABO

昨夜は、札幌くうへ。

渋谷-峰-ABO「祝!次郎吉35周年」
渋谷毅(p) 峰厚介(ts) 荒井ABO誠(didgeridoo)

事前には渋谷氏と峰氏のデュオならばとても聴きたいがそこにディジュリドゥが入るのはどうなのか?と危惧もあったが、実際に聴いてみれば杞憂に過ぎず、とてもなじんでいた。ディジュリドゥは、サックスと特に相性抜群で、逆に、ピアノというか渋谷氏のスタイルとはあまり噛み合わない瞬間も観られたけれどそれは些細な問題で、全体としては非常に滋味深い演奏に仕上がっていて、特に第2部などそのまま切り取ってパッケージングすれば ECM のアルバムとして発売できそうなぐらいで(と書くと、私の ECM嫌いを知っているブログ読者の方々は、けなしていると思うかもしれないけれども、これは褒めているのである。私の ECM嫌いは主に音像の問題なのです)、いやはやこれは非常に感動した。