あうとわ~ど・ばうんど

Stolas

Stolas: The Book of Angels 12
Stolas: The Book of Angels 12/Masada Quintet featuring Joe Lovano」(tzadik)。9曲63分。Joe Lovano(ts) Dave Douglas(tp) Uri Caine(p) Greg Cohen(b) Joey Baron(ds) John Zorn(as)
なんと、マサダジョー・ロヴァーノの共演! ということで期待していた。が、そもそも『Book of Angels』シリーズはマサダの楽曲を様々なミュージシャンが演奏するというコンセプトで、ジョン・ゾーンは参加してもゲスト扱い。ということになっていて、本作も結局、ジョンとロヴァーノの共演は6.「Rahtiel」のみ。それも、クインテットの録音に、ジョンが音を重ねただけとも取れる(そんなことはないと思うが)ような演奏で、ジョンとロヴァーノの絡みを期待して聴くと肩透かしを喰らわされる。その他の演奏は、お行儀の良いユダヤ美メロジャズという感じです。