あうとわ~ど・ばうんど

C.O.D.E.


C.O.D.E./vandermark・nagl・thomas・reisinger」(cracked anegg)。08年、8曲55分。Ken Vandermark(cl,bcl,ts) Max Nagl(as) Clayton Thomas(b) Wolfgang Reisinger(ds)
はい。ようやく聴きました。
某氏のレビューで『オーネットとドルフィーの曲ばっかり演奏しているが、なぜかドルフィーっぽくなく、またオーネットっぽくない』と書いてあったのを読み、また、試聴でもそんな印象を受けていたのだけれど、実際に聴いてみたらやっぱりその通りで、でも面白くないなんてこともなくて、ドルフィーをテーマにしているということでぼくなんかは過剰に反応してしまっているけれど、考えてみればエリントンとかモンクとかマイルスとかの曲をジャズマンはよく取り上げるけれど真摯にトリビュートするにせよ単に素材としてのみ扱うにせよ演奏がよければそれでよいわけで、本作にしてもヴァンダーマークがきっちりと聴かせてくれれば曲なんてどうでもよいのかもしれない(笑)。