あうとわ~ど・ばうんど

Calling All Mothers


休止期間中に入手したCD。
Calling All Mothers/NRG Ensemble」(quinnah)。94年、11曲56分。Mars Williams(ts, as, ss) Ken Vandermark(ts, cl bcl) Brian Sandstrom(g, tp, b) Kent Kessler(b, g) Steve Hunt(ds, vib)
昨年ようやく NRG Ensemble に辿り着き、その魅力に打ちのめされたわけだが、その時は「This Is My House」(昨年6月13日参照)と「Bejazzo Gets a Facelift」という入手の比較的容易な2作品を聴いたのみだった。田中啓文さんのレビューに載っていたもう1作品が欲しいとずっと思っていたが、この度めでたく手に入れることができたというわけ。
うむ、素晴らしい。DUBを思い出すと言った知人もいたが、とにかくノリノリの2サックス咆哮合戦。なんのかんの言っても、結局こういう演奏に眼尻下げてしまうわけである。5曲目でのヴァンダーマークのバスクラにもしびれた。