あうとわ~ど・ばうんど

at the Five Spot, Vol. 1

Live at the Five Spot 1
はい、思考がシンプルなもので(笑。こちら参照のこと)
Live at the Five Spot 1」(prestige)。61年、全3曲47分。Eric Dolphy(as,bcl) Booker Little(tp) Mal Waldron(p) Richard Davis(b) Ed Blackwell(ds)

一昨日の林栄一/大口純一郎カルテット・ライブで、いきなりファイヴ・スポットの曲を聴かされたわけで、久しぶりに聴くのによい機会になったわけですな。

もちろんこのアルバムは大大大好きで、なにしろ、このブログの第1回目はこの作品を取り上げたのである(05年11月6日参照)。そして、そのちょうど1年後にも取り上げたが、アルバム中ぼくが最も好きなのは、一昨日のライブでは演奏されなかった(全曲やってほしかったな・・)「The Prophet」。ここでのエリック・ドルフィーは、やっぱり最高!