あうとわ~ど・ばうんど

Chico Hamilton Quintet 1958-1959

COMPLETE STUDIO SESSIONS-FEATURING ERIC DOLPHY&DENNIS BUDIMIR(2CD)
Complete Studio Sessions 1958-1959/Chico Hamilton Quintet featuring Eric Dolphy & Dennis Budimir」(fresh sound)。2枚組、35曲120分。Eric Dolphy(as,fl) Dennis Budimir(g) Nate Gershman(cello) Wyatt Ruther(b) Chico Hamilton(ds) etc.

こいつはありがたい。

チコ・ハミルトン・クインテット時代のエリック・ドルフィーにも興味はあるけれど、わざわざハミルトンの諸作を買い揃える気力はないような人間(つまり、ぼく)にとって、こうしてドルフィー(だけではないが)を中心に吹込を集成してくれるのは非常に助かる。これで、ハミルトン5時代のドルフィーは、このアルバムと「Original Ellington Suite」を揃えればほぼ用が足りるようになったわけだ。

ソロの時間が短めとはいえ、ドルフィーけっこう活躍してたのね(特に、アルトサックスではやはりしびれる瞬間あり)。でも、ドルフィー以外の部分ではやっぱり、何回か聴くと飽きるなあ(苦笑)。まあいい。ドルフィー入りのムードミュージックというのも、なかなかに贅沢なものだから。