あうとわ~ど・ばうんど

9 Levels

9 Levels/Greg Osby」(inner circle music)。9曲61分。Greg Osby(as,ss) Sara Serpa(vo) Adam Birnbaum(p) Nir Felder(g) Joseph Lepore(b) Hamir Atwal(ds)
グレッグ・オズビーも、元はスティーヴ・コールマンら M-BASE 派のお仲間であって、あのうねうねぐねぐねしたサックススタイルはけっこう好きなのだけれど、この人の纏うサウンドがあまり好きでない。ブルーノート・レーベルからの作品を過去に何枚か買ったけれど、その後聴くことなく今は手元にない。
オズビーがブルーノートを離れ、自己のレーベルからアルバムを出したというので、性懲りなく、またちょっとは期待して入手してみたわけだが、滑らかすぎるというか引っ掛かりがないというか(たとえば、女性ヴォーカルが、マリア・シュナイダー・オーケストラにおけるルシアーナ・スーザみたいな感じだったりして)。コンテンポラリー系ジャズ好きにはたまらないサウンドなのかもしれないが。
いや、でも、決して嫌いなわけでもないのが、難しい所(苦笑)。