あうとわ~ど・ばうんど

dmg @ the stone - vol 2

dmg @ the stone - vol 2/Björkenheim・Parker・Drake」(dmg)。7曲67分。Raoul Björkenheim(g,viola da gimbri) William Parker(b,shawn) Hamid Drake(ds)
この取り合わせを最初に見た時は『裏Scorch Trio?』と思ったのだったが、聴いてみると違った。意外なほどジャズしている。
現在望みうる最高の黒人リズム隊であるウィリアム・パーカーとハミッド・ドレイクの二人、特にパーカーの存在が、こういう雰囲気にさせたのだろう。
でもたとえば、ギターがジェフ・パーカーだったとすると、黒人3人による圧倒的グルーヴの渦が出現していたかもしれないが、東欧人であるビョーケンハイムは単純にジャズに乗ることはなく独自性も発揮していて、それが演奏に緊張感を与えているような感もある。