あうとわ~ど・ばうんど

Another Step

agharta335さんから、また沢山CDを貸していただいた。
アナザー・ステップ梅津和時マル・ウォルドロン」 (teichiku)。82年、5曲41分。梅津和時(as) Mal Waldron(p) 早川岳晴(b) 菊池隆(ds)
これは、ずっと聴きたいと思っていた。
学生時代の前半ぐらい(92、3年ごろ)だったと思うが、テイチク・ジャズのCD再発作品がまだ店頭にかなり並んでいて、森山威男カルテットの初期作品とか山下洋輔トリオの初期作品とか目移りするような魅力的なタイトルばかりで、でも一気には買えなかったから少しずつ入手していったのだが、次はこのアルバムを買おうと決めて、金が入ったときにCD屋に行ってみたら既に売れていて、その後も入荷しなかった。という苦い思い出がある。
そんなわけで、ウキウキ・ドキドキしながら聴かせていただいた。
なかなか良いではないか。特に最終曲「ラウンド・ミッドナイト」、ここでの梅津の演奏は、「エズセティックス」でのエリック・ドルフィーにも通ずるものがある。ような気がする。