あうとわ~ど・ばうんど

モントルー・アフターグロウ

久々に聴いた。
モントルーアフターグロウ山下洋輔トリオ」(frasco)。76年、2曲44分。山下洋輔(p) 坂田明(as) 小山彰太(ds)
やっぱりいいなあ。非常に思い入れの強いアルバムで、かつてブログを始めた頃に一度書いている。のだが、B面(ぼくの持っているのはCDだが、敢えてこう言いたい)の「バンスリカーナ」が大好きだ。
山下トリオ、76年の欧州ツアーの、最後のライブ地における最終(アンコール)演奏だ(「洋輔旅日記 (山下洋輔エッセイ・コレクション)」303頁参照)。哀愁を含んだテーマメロディーとともに、最後の力を振り絞って高みに登り詰めてゆく演奏が胸にしみる。特に8分すぎからの坂田明のブロウには、何度聴いても心震わされる。