あうとわ~ど・ばうんど

NRG Ensemble

This Is My House
This Is My House/NRG Ensemble」(delmark)。96年、8曲67分。Mars Williams(ts,as,ss,cl,woodflute,toys) Ken Vandermark(ts,bcl,cl) Kent Kessler(b) Brian Sandstrom(b,g,tp) Steve Hunt(ds,vib,marimba,per) +Daniel Scanlan(vln) Don Meckley(radio)
ハル・ラッセルの死後、NRGアンサンブルはマーズ・ウィリアムズが引き継ぎ、さらにケン・ヴァンダーマークが加入し、存続した。という事実を、知識として知ってはいたけれど、実際の音源を聴いたことがなかった。が、agharta335 さんラッセル存命中の「Finnish/Swiss Tour [Analog]」と「Hal Russell Story」を貸してくれた(5月6日参照)のをきっかけに、その後の音源もやはり聴きたい、と思って入手してみた。
聴けばもちろんこういう発言をすることになるとは思っていたけれど、うーむ最高だ。マーズとヴァンダーマークの2サックスが並ぶと、やはりとてつもなく素晴らしい。片山広明のグループに片山が2人いる感じ、といえば、分かる人は分かってくれると思う。