あうとわ~ど・ばうんど

Last Date

Last Date
そういえば、今年に入ってからあんまりエリック・ドルフィーを取り上げていないなあ。昨年までは、月に一回は必ず書くようにしてたのだけど。
とはいえ聴いていないわけではなく、ドルフィーは今でも日常的に(毎日とは言わないけれど)聴く。
Last DateEric Dolphy」(fontana)。6曲46分。Dolphy(bcl,fl,as) Misha Mengelberg(p) Jacques Schols(b) Han Bennink(ds)
やはり「You Don't Know What Love Is」は沁みるなあ。とまあ、主要なことは過去に書いてしまっているので、結局そんなことぐらいしか言えないが(苦笑)。
ところで。落語家が書いたジャズ入門本というものが最近出ていて、立ち読みしたら実にヒドイものだった。この「Last Date」に関しても、死の一週間前の録音、なんていう大嘘が堂々と書いてあった。