あうとわ~ど・ばうんど

今年上半期

今年もジャズが面白い。全く困ってしまうほど(ホントか?)。聴いても聴いても聴き足りない。いろんな通販サイトを覗いて、ああもっと収入があれば・・・と途方に暮れることもしばしば。もちろん、面白いのは今のジャズだけではない。10代半ばで聴き始めて15年以上経つが、ようやく耳が成熟してきたのか、うんと古いジャズ、昔はサッパリ分からなかったアルバム、ピアノトリオ・・・だいたいどんな作品でも楽しめる度量と感性が身に付いてきたようだ(ま、だからといって、本当にどんな作品でも聴くのか。といわれると、それは別問題ですが。笑)。
今年も、いつの間にか、今日で半分が終了。自分の頭の中のライブラリーを整理する意味も込めて、「今年上半期の収穫」を紹介します。日記で一度取り上げたものが殆どですが、あらためてどうぞ。

【海外】

Raw Materials With Rudresh MahanthappaVijay Iyer, Rudresh Mahanthappa」 (6月6日参照)
Bad Mouth/Conjure」 (5月30日参照)
Radio 3 Sessions/Domino Quartet」 (5月19日参照)
asin:B000BPK2C0:title/Odyssey Band」 (3月4日参照)
ideas/Ken Vandermark」 (2月9日参照)

【発掘・復刻】

Live 1991/Fedayien」 (6月2日、および「ファースト」「セカンド」「サード」6月10日参照)
asin:B000EQIRC8:title/フランク・ザッパ」 (4月29日参照)
その前夜/集団疎開 Live at 八王子アローン(紙ジャケット仕様)」 (3月17日参照)
サム・シェイプス・トゥ・カム/ スティーヴ・グロスマン」 (2月28日参照)
ライヴ・イン・浜松/サックス・ワークショップ」 (1月5日参照)

【映像・書籍・その他】

武田和命 カルテット 1988 Live at 柳川 『ファンクール』」 (DVD、4月30日参照)
コンゴトロニクス2(DVD付)」 (1月30日参照)
Jazz Workshop 1968/Miles Davis」 (ブートは挙げていくとキリがないので、代表してコレ。幻の68年クインテット(マイルス・ショーター・チック・ホランド・トニー)+ウィントン・ケリー乱入)
東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編菊地成孔, 大谷能生」 (書籍)
コルトレーンを聴け!/原田和典」 (書籍)




「どんなジャズでも楽しめる」と言っておきながら、コレだもの(苦笑)
でもって、なーんか大事な作品を忘れてるような気もするが・・・